レッスンプラン | No. tjf_edu1_j | |
学校せいかつ |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム | 学校・教育 |
概要: | |||
であいの主人公の学校生活場面を観察し、日本語で述べる。自分たちの学校の特徴を日本語で記述する。それぞれの学校の環境や制度が、その学校特有の生徒の行動パターンや気質を作り上げる要因となっていることを考察する。自分たちの学校を紹介する日本語のパンフレットやホームページを作成する。 |
45分x5コマ (生徒の状況にあわせ適宜調整) |
学校で何をしますか (45分) | ||
---|---|---|
ゆうの学校生活場面の写真を見て、ゆうが毎日学校でどんなことをしているか(授業、休み時間、クラブなど)、行動や状況を観察し、日本語で述べる。 |
アクティビティ1 | ワークシート1 |
7人の学校 (45分) | ||
であいの6人(ゆう以外)の主人公の学校生活場面を観察し、日本語で述べる。彼らが自分の学校について語っている文を読んで、だれの高校のことかを当てる。 | アクティビティ2 | ワークシート2-1 ワークシート2-2 ワークシート3 (語句リスト) |
わたしの学校・いろいろな学校 (45分) | ||
自分たちの学校の特徴を日本語で記述する。それぞれの学校の環境や制度が、その学校特有の生徒の行動パターンや気質を作り上げる要因となっていることを考察する。 | アクティビティ3 | ワークシート4-1 ワークシート4-2 (表現例リスト) |
学校のパンフレットをつくろう (45分) | ||
自分たちの学校を紹介する日本語のパンフレットやホームページを作成する。 | アクテイビティ4 | ワークシート5 |