No. tjf_edu1a04_j | ||
---|---|---|
学校せいかつ アクティビティ 4: 学校のパンフレットをつくろう |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/11 | 日本 | 国際文化フォーラム |
学校・教育 |
概要 : | |||
自分たちの学校を紹介する日本語のパンフレットやホームページを作成する。 |
ワークシートと他の素材 ワークシート5 レファレンス (PDF, 3MB): たかゆきの学校パンフレット (他の主人公のパンフレットも掲載予定) ワークシート4-2 表現例リスト(アクティビティ3で使用したもの) |
|
「日本から留学生を招聘することになった。留学生がこの学校に来たいと思うような、魅力的なパンフレットを作る必要があるので、協力してほしい」と、生徒に自分たちの学校を日本語で紹介するパンフレット*を作成しよう、と持ちかける。 |
|
パンフレットにどんな内容を盛りこんだらよいか、ワークシート5を見ながら話し合わせる。 例: Tip: |
|
生徒をグループに分け、グループごとにパンフレットを作成させる。はじめにレイアウトを決め、分担して、写真を集めたり、イラストを書いたり、文を書いたりするようにする。教師は、各グループを回り、適宜、助言や手助けを与える。 Tip: |
|
完成したパンフレットを教室の壁に掲示し、それぞれのグループのパンフレットについて、よいところ、工夫が必要なところをコメントしあう。 |
|
*パンフレットのかわりにホームページを作成してもよい。(TJFにサイトを連絡していただければ、TJFのホームページからリンクをはって紹介させていただきます。) |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |