No. tjf_edu1a02_j | ||
---|---|---|
学校せいかつ アクティビティ 2: じこしょうかい--7人とのめぐりあい |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/11 | 日本 | 国際文化フォーラム |
学校・教育 |
概要 : | |||
であいの6人(ゆう以外)の主人公の学校生活場面を観察し、日本語で述べる。彼らが自分の学校について語っている文を読んで、だれの高校のことかを当てる。 |
「であい」写真シートから 7人の学校生活の場面の写真 サムネイルリスト (61写真、271KByte) |
「であい」ブックレットから マイ・ストーリー「高校生活」(7人分) |
ワークシートと他の素材 ワークシート2-1 ワークシート2-2 (語句リスト) ワークシート3 |
|
生徒を6つのグループに分け、ゆう以外の6人の学校生活の写真(上記「素材」参照)を割り当てる(1つのグループが1人の人物を担当する)。ゆうで行ったのと同じように、6人の学校生活のシーンについて、各グループで日本語で説明を考えさせ、クラス全体に対して発表させる。 |
|
教師はワークシート2を配付する。生徒はワークシートを見ながら、知っていることばを拾いあげ、それをヒントにだれの学校か当てる。教師は適宜、その学校についての補足説明を英語で加えるようにする。 Tip: |
|
各グループに、そのグループが担当したであいの主人公の「マイ・ストーリー」の中の「高校生活」を配付する。各グループはそれを読み、自分たちの担当の主人公の高校についてマッチングが正しいかを、特に責任をもって確認しておく。 |
|
クラス全体でワークシート2を一緒に読み、答え合わせをする。各主人公を担当したグループは、答えが正しいかどうかを確認する。 Tip: |
|
ワークシート3を配付し、7人の主人公の学校の名前、種類、特徴(開設コース等)を、表に記入させながら、7つの高校の種類について確認する。 Tip: |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |