2007年8月3日~8月11日まで、世界の7カ国から16人の高校生の参加者を迎えて、「Focus on Japan 2007」を開催しました。
参加した高校生は、各地の高校写真部の顧問の先生の指導と、写真部の皆さんの協力のお陰で、5日間にわたり、お年よりから子どもたちまで様々な年代の人に声をかけて、写真を撮りました。知らない人に声をかけるのには勇気が必要ですが、多くの方が快く引き受けてくれたばかりか、飲み物や食べ物をごちそうしてくれたこともありました。写真が人と出会うきっかけを作ってくれたのです。
言葉も国も違う初対面のメンバーが、4人で一つの作品を作り上げるのは大変な作業でしたが、高校生たちは見事な作品を制作してくれました。一緒に撮影し、撮った写真を見ながら意見を言い合い、自分たちが作品で伝えたいことをまとめながら、お互いのことをよりよく知ることができたように思います。
このコーナーでは、作品を見て頂いただけではわからない参加者の活動の様子を、撮影にご協力下さった多くの方がたの姿とともに、同行したスタッフが紹介します。
記録写真撮影:本田涼、中島ゆう子、吉里演子、永田典子、上野恵司、金子怜史