教学設計
 
第12号 2002/7
概要
ある高校生の夢についての素材文を読み、自分自身の夢について考えたり、クラスメートの夢について理解を深めたりする。
目標
情意目標
日本の高校生、未知と勘太の夢について知り、夢を持って高校生活を送っている彼らを共感的に理解する。
自分自身を見つめなおしたり、身近なクラスメートについて理解を深めたり、自分の夢について考えたりする
言動目標
素材文を読み、自分の夢について書く。
学習文法・文型
・~たいと思う/と考える
・なんて~だろう
・~ことにする
・~ようになる
・~ように……
対象学習者
高校1~3年
授業のヒント
用意するもの
事前準備
授業をする少なくとも1日~2日前に、未知と勘太の写真を教室の壁に張り、生徒に見ておくように伝える。見る際に興味を持ったこと、疑問に感じたことなどをメモしておくように指示する。生徒の観察力や想像力を引き出すために、予め中文説明の部分を隠してもよい。
1. 授業の始めに生徒に未知と勘太を紹介する
◆写真1「牛の世話」
(1)
坂井未知さんです。今16歳で、高校1年生です。
(2)
この写真は何をしているところでしょうか。[牛の世話をしているところです]
(3)
ここはどこだと思いますか。[北海道です。北海道の農場です]
(4)
(地図を見せながら)北海道はどこにあるか知っていますか。[生徒に示させる]
(5)
北海道はどんなところでしょう。[北海道が自然が豊かであることに目を向けさせる]
(6)
未知さんは、北海道の標茶高校という高校で勉強しています。週末は、農家にホームステイして、牛の世話を手伝っています。
◆写真2「両親とピザ」
(1)
これは誰でしょう。ここはどこでしょう。何をしていますか。
(2)
未知さんの家族は、千葉に住んでいます。千葉は東京の近くです。[地図を指し示す]
◆写真3「寮1」、写真4「寮2」
(1)
ここはどこでしょう。[未知さんの高校の寮です]
(2)
未知さんの高校、標茶高校には寮があります。未知さんは、寮で生活しながら、標茶高校で勉強しています。
(3)
未知さんは、どうして、千葉から遠い北海道の標茶高校で勉強しているのでしょうか。[ここではまだ答えを出さない]
◆写真5「自然環境サミット」
(1)
ここはどこでしょう。何をしているでしょう。
(2)
ここは尾瀬というところです。有名な湿原があって、自然がたくさんあります。ここで、「自然環境サミット」が開かれ、未知さんもこれに参加して、自然について調べたり話し合ったりしました。
(3)
さあ、未知さんは、どんな人だと思いますか。[未知さんは、自然にとても興味をもっています。]
(4)
未知さんは、どんな夢を持っているでしょう。[ここではまだ答えを出さない]
◆写真6「勘太1/アルバイト」
(1)
もう一人の日本の高校生を紹介します。大石勘太くんです。17歳で、高校3年生です。
(2)
これは何をしているところですか。[ガソリンを入れているところです]
(3)
勘太くんはガソリンスタンドでアルバイトをしています。
◆写真7「勘太2/a東京」
(1)
これは勘太くんが住んでいる街です。どこだと思いますか。[生徒に考えさせる]
(2)
勘太くんは東京に住んでいます。東京はどこでしょう。[生徒に地図を示させる]
(3)
東京はどんな街ですか。[日本の首都、日本の政治・経済の中心……]
◆写真8「家族」
(1)
勘太くんの家族も東京に住んでいます。たくさんいますね。誰でしょう。
(2)
お姉さんやお姉さんの子供も一緒にいます。みんなでクリスマスパーティーをしています。
◆写真9「校舎」
(1)
これはどこだと思いますか。[生徒に考えさせる]
(2)
これは勘太くんの通っている山吹高校です。
(3)
どんな学校だと思いますか。
(4)
この学校は定時制で、夜にも授業があります。また、好きな授業を選んで勉強することができます。
◆写真10「シナリオ」
(1)
これは何をしているところでしょう。[演劇の脚本を書いているところです。]
(2)
勘太くんは、将来はどんなことをしたいと思っているでしょう。[ここではまだ答えを出さない]
2. グループで話し合わせ、発表させる
3. 素材文を読ませる
<未知さんについての質問例>
(1)
未知さんは、なぜ北海道の大学に進みたいと思っていましたか。
(2)
未知さんは、どんなきっかけで標茶高校に進学したのですか。
(3)
未知さんは、寮生活が好きですか。
(4)
未知さんは、土曜日に授業のない週末をどのように過ごしていますか。
(5)
未知さんは、環境保護についてどのように思っていますか。
(6)
未知さんは、将来どんな夢を持っていますか。
<勘太についての質問例>
(1)
勘太くんは、勉強や読書が好きな子供でしたか。
(2)
勘太くんは、どんなきっかけでミステリー小説に興味を持ち始めたのですか。
(3)
勘太くんは、なぜ新宿山吹高校を選んだのですか。
(4)
勘太くんは、なぜ勉強が必要だと思っていますか。
(5)
勘太くんは、将来何になりたいと思っていますか。
(6)
勘太くんは、どんなミステリー小説を書きたいと思っていますか。
4. 3の質問に答えさせる
5. 大事な文型や語彙について適宜説明をする
6. グループで話し合わせ、発表させる
7. 手紙を書かせる
(1)
素材文を読んで思ったことや学んだことを伝える。
(2)
自分の夢について紹介する(その夢を持ったきっかけや理由、今頑張っていることなど)。
8. 話し合わせる
9. 意見を述べさせる
作成者:矢部まゆみ (早稲田大学日本語研究教育センター講師)