第18号 2004/1 優とわたしの一日 |
---|
概要優の一日を表す写真の説明文を考えた上で、「優の一日」と「自分の一日」について作文を書く。
所要時間: 20~30分 目標情意目標-
言動目標長い文を書く
学習文法・文型
●~てから、…
●~て、… ●~時に、… 対象学習者中学生
授業のヒント用意するもの事前準備「どんな順番?」のアクティビティをして、生徒は6枚の写真の順番を知っているようにしておく。
|
1. 6枚の写真の説明文を考えさせるクラス全員でそれぞれの写真に対する説明文を考える。生徒が説明文をつくりやすいように、教師は生徒にいろいろな想像をさせるような質問をする。 (発話例〉
|
2. 「優の一日」について作文を書かせる1のさまざまな説明文を参考にして、生徒は各自、「優の一日」について作文を書く。 |
3. 「自分の一日」について作文を書かせる生徒は、「自分の一日」について作文を書く。 |
発展
|