第19号 2004/4 自分を振り返る(3):作文を書く |
---|
概要自分が家族から恩恵を受けていることを再確認する。家族との出来事、家族への感謝の気持ちや希望を授受表現を使って表現する。
目標情意目標主人公と自分を比較し、自分の生き方を振り返る。
他人の作文を読むことで、多様な考え方や生き方を知る。 言動目標
文章内容を推敲して、作文を書く手順を身に付ける
生徒同士が評価し合うことで、お互いの文章表現の優れた点などを学ぶ。 学習文法・文型-
対象学習者高校1~3年
授業のヒント用意するもの素材文A~Dの中文(別紙)
事前準備-
|
1. 素材文全体の内容理解素材文A~Dと「おわりに」の中文訳を各生徒に配付する。生徒は全体の内容を理解する。 |
2. 自分と比べる教師は次の質問を板書する。生徒は質問に対する答えを箇条書きにする。
通过回答问题能够使学生在进一步理解知弥的人物形象的同时反思自己。再将自己的想法逐条写出来,这有利于归纳自己的思考内容,为下一项写作文的活动作准备。 |
3. 作文を書く2.の箇条書きを参考にして、自分の体験を交えながら、400~800字程度の作文を書かせる。作文を書く時に、2.の質問(1)の内容を第一段落に、(2)、(3)、(4)の内容をそれぞれ第二、三、四段落に書くように指導する。 |
4. 作文を生徒同士で評価する作文を書き終えたら、ほかの人と作文を交換して読み合う。または、教室に作文を張って、ほかの人の作文が見られるようにする。そして、ほかの人の作文について感想や意見を書かせる。
|