第22号 2005/1 漫画喫茶の移り変わり |
---|
概要日本の漫画喫茶について書かれた読解文から漫画喫茶の移り変わりを年表にまとめるとともに、自分の身近な施設の移り変わりを調べて発表する。
目標情意目標日中のくつろぎの場やくつろぐ方法について考えると同時に、その歴史的変遷を調べ、社会の変化に伴い、くつろぎの場やくつろぐ方法も変化することを学ぶ。
言動目標歴史的変遷や未来について表現できるようになる。
学習文法・文型受け身、変化を表す表現(~ようになる)、予想を表す表現(きっと/たぶん/もしかしたら~でしょう/~かもしれません)
対象学習者高校生(教科書との関連:『日語』第1冊第18課「カラオケ」、第2冊第4課「現金からカードへ」、第2冊第12課「ソーラーカー」、第3冊第7課「コンビニ」)
授業のヒント用意するもの事前準備-
|
1. 導入中学生向け授業案「私たちの喫茶店」の「導入」と同じ活動を行う。 |
||||||||||||||||
2. 読解作業
指导学生制作年表时用词要简练(比如:使用普通体、体言结句、关键词等),尽量写在一行里。 |
||||||||||||||||
3. 調べ学習
以 “50年后我们的娱乐空间” 为题,让每个小组对未来的情景进行充分的想象,将其归纳之后创作出一部融入集体智慧的作品。如果校内还有其他开设日语课的班级,可以学年为单位,发表各自的创作成果,使学生有机会了解其他人对未来的种种设想。 |
||||||||||||||||
●素材文の問題の答え
|
||||||||||||||||
●年表例
|