情報教育
じょうほうきょういく
Information science
高校の学習指導要領《→学習指導要領》では、情報教育の目標を「情報及び情報技術を活用するための知識と技能の習得を通して、情報に関する科学的な見方や考え方を養うとともに、社会の中で情報及び情報技術が果たしている役割や影響を理解させ、情報化の進展に主体的に対応できる能力と態度を育てる」としている。 「情報A」、「情報B」、「情報C」から、1科目を履修しなくてはならない。 1999年3月末現在、学校におけるコンピュータの設置状況は、小学校97.7%、中学校99.9%、高校100%である。コンピュータの設置台数は、1校あたり小学校12.9台、中学校32.1台、高校76.4台である。インターネットに接続している学校の割合は、小学校27.4%、中学校42.8%、高校63.7%である。《→学校施設》
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