第18号 2004/1 優とわたしの生活比較 |
---|
概要優の一日と自分の一日を比べて、同じところと違うところを発表したり、ノートに書いたりする。
所要時間: 15分 目標情意目標-
言動目標話す・短い文を書く・聴く
学習文法・文型
●~てから、…
●~て、… ●~が、… ●(場所)でV ●しかし、… 対象学習者中学生
授業のヒント用意するもの事前準備「どんな順番?」のアクティビティをして、生徒は6枚の写真の順番を知っているようにしておく。
|
1. 黒板に写真を張る黒板に写真を一日の順番に張る。
|
2. 優と自分の一日の生活を比較させる写真を見ながら、優と自分の一日の生活について、同じところと違うところを考えて発表する。その後、考えたことを、各自ノートにできるだけたくさん書く。 〈例〉
|
3. 2.で書かせたノートを集める教師は、授業後、ノートを集めて文を添削する。 |
発展上の「優とわたし」を比較する活動ができたら、同じように「クラスメートとわたし」の比較をしてみましょう。ノートにできるだけたくさん書いたあと、クラスやグループで発表しましょう。 〈発表例〉
|