第19号 2004/4 自分を振り返る(2):意見を交換する |
---|
概要幼少期から現在までを振り返った文章を読み、その内容について、または関連することについて意見を交換して、相互理解を深める。
目標情意目標
互いの利点を見つけ出して言語化する。
互いの立場の違いを相互に理解する。 言動目標他人をほめる表現を使えるようになる。
学習文法・文型
・動詞可能形
・「~なくて」 対象学習者高校1~3年
授業のヒント用意するもの事前準備この活動を行う前に、活動1「素材文を理解する」を行っておくか、素材文A~Cの中文を読んでおく。
|
1. 導入生徒に次のような問いかけをする。
|
|||||||||||||
2. 読解作業
在进行(1)的活动时,让学生不必拘泥于细节,而是掌握阅读材料的大意即可。 |
|||||||||||||
3. 意見交換教師が次のような質問をし、生徒は意見を交換する。
交换意见是为活跃下一个活动的气氛作准备,所以也可以使用母语。 |
|||||||||||||
4. グループ活動
重要的是不要“贬低”对方,而要互相表扬。通过表扬对方,来表达自己的愿望。 |
|||||||||||||
5. まとめ
通过此项活动可以了解其他同学的想法。学生发表理由时可使用母语。 |