ボンダレンコ オクサーナ
「外国語学習のめやす」マスター研修の修了者(2014)。参加当時、富山県立伏木高等学校及び富山大学でロシア語の講師を務める。「「外国語学習のめやす―ロシア語教育用―」(2015.3冊子発行)作成プロジェクトサブリーダー。日露教師合同研修(2015.8)コーディネーター。
-
ゲストに聞こうロシアの○○!
ボンダレンコ オクサーナ
- ロシア語
- 中高生
訪日するロシアの高校生に、食、学校生活、趣味などについてロシア語で質問し、得られた情報を整理し、パワーポイントを作ってプレゼンしたり、学校のHPで発信したりすることを通じて、日露文化の相違について理解を深めることができる。ネイティブが一人いれば実施可能で、協働学習にも適している。
- ゲスト
- 共有
- 文化
- 校内放送
- 比較
-
ロシアと日本の人気の出会いの場について話し合おう
ボンダレンコ オクサーナ
- ロシア語
- 中高生
「めやす」マスター研修2014、事前課題として報告された実践プラン。ロシアから高校生グループの訪問を受ける機会に、日露双方の若者にとってホットな話題である「出会い」について話し合い、互いの相違点と共通点についてロシア語で意見交換するというもの。「名詞の前置格」の定着活動として活用。
- お見合い
- ディスコ
- バー
- 世論調査
- 分析
- 文化
- 統計