教科書調理法
-
『新・好きやねんハングルⅠ』を使った指導計画案
任喜久子(いむ ひぐじゃ)
- 韓国語
- 中高生
外国語を教える際、教科書を第1課から順番に教えなければならないという常識はない。単元の目標に合わせて教科書の課の順番を入れ替える。教科書にはない活動を付け加える。コミュニケーション活動を中心に据えて、教科書を自由にアレンジ=調理して使っている実例をここでご紹介しよう。
- スキット
- ホームステイ
- 話してみよう韓国語
-
『改訂新版 高校中国語』を使った指導計画案
千場由美子(ちば ゆみこ)
- 中国語
- 中高生
課の内容の一部を変更して使用する。共通テーマと関連する課があれば、離れていてもまとめて取り扱う。課の内容の強弱を付けて、重点的に取り上げたい項目は写真や実物、実体験と結びつけて拡張練習をさせる。しっかりした教材研究に基づき、スパイスを効かせた教科書調理法の実例をご紹介しよう。
- 学校
- 家族
- 自己紹介
- 趣味