『改訂新版 高校中国語』を使った指導計画案
教科書調理法
課の内容の一部を変更して使用する。共通テーマと関連する課があれば、離れていてもまとめて取り扱う。課の内容の強弱を付けて、重点的に取り上げたい項目は写真や実物、実体験と結びつけて拡張練習をさせる。しっかりした教材研究に基づき、スパイスを効かせた教科書調理法の実例をご紹介しよう。
Category
- 言語
-
- 中国語
- 対象
-
- 中高生
- 活動タイプ
-
- アウトプット
-
- 話題分野
-
Download
全体目標
中国語の発音を身につけ、身近な話題について、中国語で聞いたり読んだりしたことを理解し、情報や考えなどを話したり書いたりして伝える基礎的な能力を養う。
中国文化に対する理解を深める。
積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。
講座の特徴
週4時間、半年間の講座。
『改訂新版高校中国語』を使った指導計画案
▼こちらのリンクからご覧ください。
textbook_chiba_link.pdf
執筆者
「外国語学習のめやす2012」作成プロジェクトメンバー。2015年現在、大阪府立柴島高等学校教諭(英語/中国語担当)、大阪府教育センター指導主事。