フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「世界を引き寄せる君」 /平松絹子

優秀賞
「やさしき人」 /中元早太
「ガチャの青春」 /山根衣理

審査員特別賞
「なんくるないさあ〜精神の持ち主! しょうこ先輩!」 /北上奈生子
「ほどほどに田舎もの」 /本田 涼
「いつも いつでも お兄ちゃん」 /長谷川 明

奨励賞
「こずしかいない!」 /吉田花菜子
「土曜日のぞじょ」 /澁谷陽菜
「up down, up!」 /中島ゆう子
「我らのあづあづ」 /鏑木朋実
「女優・変顔役者・サキ」 /千葉桃子
「のんちゃん」 /寺岡沙織
「ちっこい体ででっかい夢を」 /徳山実華
「囚繋」 /入口峰広
「未来のスーパースター」 /鄭陽治
「多彩に活動」 /川井和真
「まいだあありん」 /森 洋子
「私の友達」 /大田沙織

努力賞
「いやし系少女、さおりん」 /岩宮千尋
「笑顔につよさ」 /大竹良枝
「加奈と由利亜〜誰にも見えない絆〜」 /北浦加奈
「3年間ありがとう! これからもよろしく!」 /坂本悠紀
「自分に正直に、まっすぐまっすぐ!」 /佐竹 薫
「ムラセと溶け込んだ日々」 /柴田薪二
「仲間×仲間」 /園田泰子
「いっちゃんのキラキラな日々」 /高橋有早
「我らがキムりん!」 /橋本光平
「ねんごろねごろ」 /林 咲樹
「無邪気な彼」 /村瀬真奈美
「Peach☆Girl」 /山田 咲


   
第10回コンテスト(2006年)の入賞作品
 優秀賞  
「ガチャの青春」
  山根衣理 千葉県立津田沼高等学校
     
  修学旅行の沖縄での写真。いつも全力で仲間のことを応援してくれる。
     
  学校の球技大会での写真。バレーボールのクラス代表に選ばれたガチャ。息切れしつつ、負けず嫌いのガチャは頑張る。
     
  文化祭の日、ガチャはダンスの発表をすることになっていた。ダンスのグループの中で初心者はガチャ1人だけだったので、人一倍頑張っていた。終わったあと泣きそうになりながらグループの1人とハグ。
     
  お昼休み、彼氏からユビワをもらったと照れくさそうに、そしてとても嬉しそうに話すガチャ。とてもかわいらしい表情をしている。
     
  初の女団長として大活躍だった運動会。後輩から写真を一緒に撮って下さいと頼まれたり、大人気だった。
 
 
撮影者からのメッセージ
私は彼女をいつも“ガチャ”と呼んでいる。それはガチャピンというキャラクターに似ているからだ。ガチャもなかなか気に入っている様子でガチャピンの顔真似などをして見せてくれる。
 このようにガチャはいつもみんなを楽しませてくれる。
 そしてガチャ自身も楽しんでいる。学校、バイト、恋、友達との時間、全てにおいて一生懸命だ。そしてそのそれぞれで別の表情をみせてくれる。だから彼女といても全くあきなく、楽しい。
 いつも元気で、一生懸命なガチャは、私の応援団長だ。いつも励まされている。だから私もガチャの応援団長になれるように頑張りたい。
 心から尊敬できる友達がいて私は幸せだ。
 
主人公からひとこと
最近、一番考えているのは卒業のこと。高校もサイコーに楽しかった。
 会えてよかった友達。行けてよかった場所。やれてうれしかった事。
 でもやっぱり「人」が一番大切。
 このメンバーだったから、最高だったんだし。本当にいい思い出。
 身の周りにある何を見てもストーリーがあって、思い出しては、笑い転げられる!
 卒業、少し淋しいけど、門出は0(ゼロ)になる訳じゃなくて、ただの「角(かど)」だから、見えなくなってもなくならない! らしいから、また次のことが楽しみだ!
 今を精一杯生きるうちらに、ViVa、青春!