レッスンプラン | No. tjf_day1_j | |
1日のせいかつ |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム | 1日の生活 |
概要: | |||
功二郎の1日の生活の写真を観察する。功二郎の1日の生活行動、功二郎以外の6人の高校生から選んだ人物の行動、自分自身の行動を比較しながら、その中で不思議に感じたり違和感を感じたことがらをリストアップする。そしてその背景の理由をグループで話し合う。 |
90分 x 4コマ |
じゅんばんにならべよう (90分) | ||
---|---|---|
功二郎の1日の生活の写真を観察し、写真について日本語で問答をしながらゲーム形式で順序を考え、時系列に並べる。 |
アクティビティ1 | 資料 1 |
いろいろな高校生の1日 (90分) | ||
功二郎の1日の生活行動、功二郎以外の6人の高校生から選んだ人物の行動、自分自身の行動をワークシートに記入する。 | アクティビティ2 | ワークシート1 ワークシート2 ワークシート3 |
こうじろうの1日を見てかんがえよう (90分) | ||
功二郎の1日の生活行動、功二郎以外の6人の高校生から選んだ人物の行動、自分自身の行動を比較しながら、その中で不思議に感じたり違和感を感じたことがらをリストアップする。そしてその背景の理由をグループで話し合い、できるだけ多くの可能性を考えてワークシートに記入する。 | アクティビティ3 | ワークシート1 ワークシート2 ワークシート3 ワークシート4 ワークシート5 |
1日の生活についてのてがみ (90分) | ||
であいの主人公宛てに、1日の生活について日本語で質問をし、自分自身の1日の生活についても紹介・説明する手紙を書く。 | アクティビティ4 | ワークシート6 |