レッスンプラン | No. tjf_self3 | |
家族 |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム | 自分・家族・友だち |
概要: | |||
主人公の家庭での生活の様子、家族の人間関係を観察しながら、主人公が帰属する家族の持つ意味、家族の文化について考察する。 |
アクティビティ1
: 80分 アクティビティ2 : 40分 アクティビティ3 : 80分 アクティビティ4 : 80分 |
坂井未知さんと家族 (80分) | ||
---|---|---|
坂井未知の家族の構成と家族のメンバーの名前、年齢、趣味、性格などを観察・理解し、日本語で表現する。北海道のホストファミリーについても観察し、個人が家族から受けている影響を認識する。 (オプション:自分の家族の構成図を書いて、未知の家族と比較する。) |
アクティビティ1 | ワークシート1 しりょう1 しりょう2 |
家族の会話 (40分) | ||
「家族」アクティビティ1を終えていることを前提とする。当アクティビティ後半の会話作りについては、初級者の場合は英語で行ってもよい。目的は、坂井未知が自分の家族やホストファミリーとどんなことを話すかを想像して表現することである。 |
アクティビティ2 | しりょう3 |
であいの主人公の家族 (80分) | ||
坂井未知以外のであいの主人公6人の家族について、写真とキャプション、マイ・ストーリーを見て紹介文をつくり、ほかの人に紹介する。であいの主人公の家族の間の多様性に気づく。 |
アクティビティ3 | しりょう1 |
ホームステイ (80分) | ||
であいの7人の主人公の家族から1家族を選び、その家庭にホームステイするとしたら、家族とどのようにコミュニケーションするかをシミュレーションし、発表する。異文化調整を擬似体験する。 | アクティビティ4 | しりょう4 |