![]() |
No. tjf_self3a01_j | |
---|---|---|
家族 アクティビティ 1: みちと家族 | ![]() |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム |
自分・家族・友だち |
概要 : | |||
坂井未知の家族の構成と家族のメンバーの名前、年齢、趣味、性格などを観察・理解し、日本語で表現する。北海道のホストファミリーについても観察し、個人が家族から受けている影響を認識する。 (オプション:自分の家族の構成図を書いて、未知の家族と比較する。) |
![]() |
![]() |
||||||||
「であい」写真シートから
|
||||||||
「であい」ブックレットから ![]() |
||||||||
ワークシートと他の素材 ![]() ![]() ![]() |
||||||||
![]() |
|||||||||||||||||
![]() |
教師は、写真SM-P08を生徒に見せながら、未知の家族について問いかけをする。 ![]()
Tip: |
||||||||||||||||
![]() |
教師は「みちさんと家族(ワークシート1)」を配付し、次のように指示する。 ![]()
教師は「しりょう1」を参考にしながら、日本語で未知の家族の情報を与える。 |
||||||||||||||||
![]() |
ワークシート1のQ2とQ3の問いかけをし、クラスで話し合わせる。 |
||||||||||||||||
![]() |
写真SM-P04を見せ、週末ホームステイについて問いかけをしながら紹介する。(教師は「しりょう2」を参考にする。) ![]()
|
||||||||||||||||
![]() |
「4」で提示された情報をもとに、生徒にワークシート1のQ4-Q7を完成させる。 Variation: |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | ![]() |