No. tjf_self3a03_j | ||
---|---|---|
家族 アクティビティ 3: であいの主人公の家族 |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム |
自分・家族・友だち |
概要 : | |||
坂井未知以外のであいの主人公6人の家族について、写真とキャプション、マイ・ストーリーを見て紹介文をつくり、ほかの人に紹介する。であいの主人公の家族の間の多様性に気づく。 |
「であい」写真シートから
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「であい」ブックレットから 上記写真のキャプション 坂井未知以外の主人公6人のマイ・ストーリー「わたし・ぼくの家族」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワークシートと他の素材 しりょう1 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
クラスを6つのグループに分け、それぞれ未知以外のであいの主人公6人の中から好きな主人公を選ばせる。各グループに選んだ主人公の家族に関する写真と、キャプション、マイ・ストーリーの「わたし・ぼくの家族」の文章を割りあてる。生徒に、グループで協力して、家族の写真と文章から自分たちが担当する家族についての情報を収集するように指示する。 |
|
生徒たちは、「しりょう1」を参考にして、グループごとに、自分たちが担当する家族について、どのように紹介するかを考える。そのあと、写真を見せながらほかのグループに紹介する。紹介を聞いているグループは、疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことを質問する。担当のグループは、集めた情報を参考にして、できるだけ、日本語で答える。事実がわからないものについては、想像をはたらかせ、「〜だと思います」のように答える。 |
|
発表がおわったあとで、それぞれの家族についておもしろいと思ったことを述べあう。 |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |