No. tjf_self3a04_j | ||
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家族 アクティビティ 4: ホームステイ |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
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2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム |
自分・家族・友だち |
概要 : | |||
であいの7人の主人公の家族から1家族を選び、その家庭にホームステイするとしたら、家族とどのようにコミュニケーションするかをシミュレーションし、発表する。異文化調整を擬似体験する。 |
「であい」写真シートから
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「であい」ブックレットから 上記写真のキャプション 主人公7人のマイ・ストーリーから「わたし・ぼくの家族」 |
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ワークシートと他の素材 しりょう 4 (モデル会話) |
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アクティビティ3をふりかえり、教師は次のように生徒に問いかける。
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同じ家族にホームステイしたい生徒同士でグループを作る。その家庭にホームステイすることになったら、どのように家族とコミュニケーションするか(挨拶、どんな話をするか、どんなおみやげを持っていくかなど)、どんな問題が起こると思うか、それをどのように解決するかなど、グループで話し合う。(必要に応じて、写真、キャプション、マイ・ストーリーの「わたし・ぼくの家族」の文章を参考にする。) Tip:
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「2」で話しあったことを、グループごとにクラスに発表する。(生徒の日本語レベルに応じて、英語を併用してもよい。) |
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(上級向き)「しりょう4」のモデル会話を生徒に配る。会話を読んで、ホストファミリーとよいコミュニケーションをするためには、どのような方法が考えられるかを話しあう。 |
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(上級向き)「2」「3」「4」で話しあったことをもとに、ホームステイで自分がどのようにコミュニケーションをするかを、グループごとにスキットを作り、演じる。各グループのスキット発表を見たあとで、感想を述べあう。 |
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