No. tjf_food1a02_j | ||
---|---|---|
みんなの食生活 アクティビティ 2: くらべてみよう |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム |
食 日常生活 |
概要 : | |||
アクティビティ1で観察したことに基づいて、ゆうの食生活と自分の食生活を比較し、表現する。 |
「であい」写真シートから
「であい」CD-ROM1から(その他の写真)
|
||||||||||||||||||||||||
ワークシートと他の素材: ワークシート2 |
|
教師は「くらべてみよう(ワークシート2)」を生徒に配布する。 |
|
アクティビティ1で観察した、ゆうの食生活(朝食、昼食、夕食、おやつに何を食べるか)を、Task
1の表の1の欄に日本語で記入させる。朝食、昼食、夕食について複数の例が写真から観察できる場合には、Day 1とDay 2に分けて記入させる。 ゆうさんは、〔あさごはん/ひるごはん/ばんごはん〕に 何をたべますか。1のコラムに日本語で書いてください。 |
|
自分の食生活についてふりかえり、各食事で食べる典型的なものを表の2の欄に日本語で記入させる。 あなたの食生活はどうですか。〔あさごはん/ひるごはん/ばんごはん〕に よく何をたべますか。2のコラムに日本語で書いてください。 |
|
Task
1の表を見ながら、Task 2の問いに答えさせる。 あなたの食生活にあって、ゆうの食生活にないものは、何ですか。 あなたの食生活にもゆうの食生活にもあるものは、何ですか。 あなたの食生活になくて、ゆうの食生活にあるものは、何ですか。 あなたの食生活にもゆうの食生活にもないものは、何ですか。 |
|
Task
3で、ゆうの食生活の特徴と自分の食生活の特徴を考えて述べさせる。そのような特徴を生む背景の要因も考えさせる。 ゆうの食生活とあなたの食生活と似ていることは何ですか。 違うことはなんですか。 |
|
(1) Task 3では、食品名ではなく、食生活全般に関わる表現(健康的、カロリーが少ない、など)が出ることを想定している。 (2) ゆうの食生活=日本人の食生活と考えることはできない。しかし、教師はあえてそのことを言う必要はない。むしろ、生徒たちが自分たちの食生活をふりかえる段階で、クラスメートの中にも食生活の多様性があることに気づくよう、意識的に促すようにする。 |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |