フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「笑顔満点、元気じるしのなっちゃん」
/佐藤里美

優秀賞
「一生懸命頑張るファイターりさ」
/石川直子
「imagine」/五味稚子

審査員特別賞
「SMILING EVERYDAY〜等身大の18歳〜」/後尾久美子
「いつも明るく明朗に振舞っている佐和子さん」/園田忠司
「忍ちゃんの生活」

奨励賞
「輝く先輩のように」/古西由季
「18歳〜彼女の学校生活〜」
/森田雅之
「裕貴ちゃん17歳」/山本佳奈
「『そばにいてくれる』存在〜754枚からの発見〜」/中才知弥
「伸吾君元気いっぱい〜17才の青春〜」/新井喜信
「ドレッドくん」/伊藤菜々子
「なぎなた部キャプテンの素顔」
/平田詩織

「いつものさとしくん」/堀尾忠司
「あなたの笑顔がステキ!」/奥山佳美
「素顔」/石崎翔子
「等身大の泉」/佐藤晴歌


   
第5回コンテスト(2001年)の入賞作品
 奨励賞  
「ドレッドくん」
  伊藤菜々子 大阪市立工芸高等学校
     
  朝九時。徹夜明けで目がお疲れ。「徹夜したら顔汚いわー」らしいです。
     
  お兄ちゃんとケンかをしてるから、家に帰るのは朝方。この日は久しぶりにお兄ちゃんがいなかったから、親子3人と1匹で団らん。
     
  ご飯を食べたあとは頭皮のマッサージ。爪楊枝が気持ちいいらしく、止めなかったらずっとしてました。ドレッドも楽じゃない…。
     
  毎日つるんでる友達。いやな男共と思いきや、変な子ばっかりで、何かしてって言ったらみんなで手パタパタさして鳥のまねやって。あほな人。
     
  コンビニ前で夕食。くそ寒い中うれしそうにスプーンをかじる。おっさんみたいなカオやね…。
 
 
撮影者からのメッセージ
しんちゃんは休みになると毎晩友達と一緒にコンビニの前にたまり、夜を明かします。とても迷惑な人達です。でも私はそんなしんちゃんに憧れます。自分とは正反対の、自由な性格で、一見何も考えていないようだけど、実は誰よりも考えてたりするから。夜外に出るのは、実は家に帰ることが出来ないのです。本人はめっちゃ帰りたがっているし、しんちゃんの親の事もすごい心配したり、私のこともとても気にかけてくれます。
 最近自分の事ばっかりで、えらそうに自分の夢を語る人もいるけど、私はそんな人をすごいとは思いません。夢を持つのも大切だけど、その前に、人間的に出来上がらないとだめだと思うのです。しんちゃんは毎日ふらふらしてるし、夢は無いけど、優しい性格としっかりした考えを持ってます。私はそんなしんちゃんが好きやし、尊敬したりするのです。
 
主人公からひとこと
最近兄とケンカをして家に帰りづらい。だから毎日家に帰らず外で友達と遊んだり友達の家に泊まっています。だから親がとても心配してます。それがとても心苦しいです。だから早く仲直りをして家に帰ろうと思っています。
 辛いけどいつも一緒にいてくれる友達がおって、支えになってくれる彼女がいます。それがとても幸せだと思っています。これから進路のこととかが入ってくるけど、自分の事で精一杯にならないで周りの事も考えられるようになりたい。