No. tjf_trans1a01_j | ||
---|---|---|
7人を訪ねる旅 アクティビティ 1: どうやって行きますか |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/11 | 日本 | 国際文化フォーラム |
交通 自分・家族・友だち |
概要 : | |||
7人の主人公を訪ねることを想定して、自分の住んでいるところから、7人の住んでいるところまで行くにはどのような交通手段があるかを、インターネットなどを使って調べ、日本語で発表する。 |
「であい」写真シートから 写真シート日本地図
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
「であい」ブックレットから: 「マイ・ストーリー」中の「わたし・ぼくのまち」 (PDF: MY, OK, SM, TS, YK, YT, YY) 上記写真のキャプション |
||||||||||||||||||||||||||||||||
ワークシートと他の素材: レッスンプラン「住んでいるまち」の ワークシート1 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
生徒に、7人の主人公のうち1人を訪ねるとしたら、だれを訪ねたいと思うか、何をしたいか、どうしてかを生徒に問いかける。(会いたくない、行きたくない、という場合は、その理由も考えて述べてもらう。)必要に応じて、「ぼく・わたしのまち」の写真シート、キャプション、「マイ・ストーリー」中の「ぼく・わたしのまち」の記述を振りかえり、イメージをふくらませる。 |
|||||||||||
|
レッスンプラン「住んでいるまち」のワークシート1を使って、7人の主人公が住んでいる場所を確認する。自分が住んでいる所から、訪ねたいと思う人の住んでいる所に行くには、どのような交通手段があると思うか問いかける。問いかけながら、利用可能な交通手段を確認すると同時に、日本語での交通手段の説明の仕方を練習する。
Tip: |
|||||||||||
|
自分が選んだ主人公のところに行くためには、どのような方法で行くことができるかを調べ、(2)で練習した表現を使って日本語で書かせる。 |
|||||||||||
|
同じ主人公を選んだ生徒同士で、自分が調べて書いたものを見せ合い、どの方法が一番いいかを話し合う。 |
|||||||||||
|
(4)で話し合ったことをクラスで発表する。 |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |