No. tjf_trans1a02_j | ||
---|---|---|
7人を訪ねる旅 アクティビティ 2: 旅行計画と旅行日記 |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/11 | 日本 | 国際文化フォーラム |
交通 自分・家族・友だち |
概要 : | |||
7人の主人公を訪ねることを想定して、旅行計画を立てる。実際の旅行を想像して、旅行日記を日本語で書いてみる。 |
「であい」写真シートから 写真シート日本地図
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
「であい」ブックレットから: 「マイ・ストーリー」中の「わたし・ぼくのまち」 上記写真のキャプション |
||||||||||||||||||||||||||||||||
ワークシートとほかの素材: レッスンプラン「住んでいるまち」の ワークシート1 ワークシート1 「りょこうけいかく」 ワークシート2 「持ち物リスト」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
アクティビティ1で選んだ主人公を訪ねるための旅行計画を立てる。ワークシート1「りょこうけいかく」を参考に、月日、期間、移動手段、活動内容、宿泊先を、できるだけ日本語を使ってレポート用紙に書く。 Tip: Tip: |
|
作成した旅行日程をもとに、実際の旅行を想像し、旅行日記を日本語を使って書く。自分で描いたイラストや、インターネットや雑誌などから拾った写真などを取り入れてもよい。 |
|
生徒に、この旅行計画と旅行日記を、いつか自分が本当に日本に行くことになるときまで取っておいて、実際に行ってみて感じたことと比べてみようと提案する。また、ホームステイ先の人に、この作品を見せて話をしたら面白いだろうね、と提案し、生涯を通しての異文化学習へのステップにつなげる。 |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |