No. tjf_trans1a02_j
7人を訪ねる旅
アクティビティ 2: 旅行計画と旅行日記
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/11 日本 国際文化フォーラム
交通
自分・家族・友だち
概要 :
7人の主人公を訪ねることを想定して、旅行計画を立てる。実際の旅行を想像して、旅行日記を日本語で書いてみる。

「であい」写真シートから
写真シート日本地図

MY-P11 OK-P12 SM-P03 SM-P11

SM-P12 TS-P03 TS-P07 TS-P13

TS-P14 YK-P09 YK-D07 YT-P15
   
YT-P16 YY-P12    

 

「であい」ブックレットから
「マイ・ストーリー」中の「わたし・ぼくのまち」
上記写真のキャプション

ワークシートとほかの素材:
レッスンプラン「住んでいるまち」の ワークシート1
ワークシート1 「りょこうけいかく」
ワークシート2 「持ち物リスト」

 


アクティビティ1で選んだ主人公を訪ねるための旅行計画を立てる。ワークシート1「りょこうけいかく」を参考に、月日、期間、移動手段、活動内容、宿泊先を、できるだけ日本語を使ってレポート用紙に書く。

Tip:
旅行計画を作成する過程で、訪問相手の主人公に旅行計画について相談する手紙を書くことをタスクとして与えてもよい。教師は、それぞれの手紙を見て、主人公からの返事を想像して、生徒にアドバイスを与える。

Tip:
さらに、持ち物リスト(ワークシート2「持ち物リスト」参照)を作成させてもよい。訪問先の気候や季節、活動内容にあわせた服装、訪問先の主人公、その家族をはじめとして、出会うであろう人たちへのお土産(相手の個性や趣味、自分の地域の特産品などを考慮する)、自分や自分の家族を紹介するために必要な写真やもの、パスポートや薬などの旅行用品など、適宜リストアップさせる。


作成した旅行日程をもとに、実際の旅行を想像し、旅行日記を日本語を使って書く。自分で描いたイラストや、インターネットや雑誌などから拾った写真などを取り入れてもよい。


生徒に、この旅行計画と旅行日記を、いつか自分が本当に日本に行くことになるときまで取っておいて、実際に行ってみて感じたことと比べてみようと提案する。また、ホームステイ先の人に、この作品を見せて話をしたら面白いだろうね、と提案し、生涯を通しての異文化学習へのステップにつなげる。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |