くりっくにっぽんのコンテンツを日本語や日本理解の授業で活用するためのヒントを提供します。
話題 一覧
自分と身近な人々
ときめき取材記の記事で取り上げられた俳優の宇佐美慎吾さんと、彼の自作自演の短編映画”RICEBALLS”に焦点をあてたインタビュー記事を読み、ステレオタイプについて考えたり、おにぎりについて知識を深めたりする。また、あいづちの効果などの言葉の使い方についても考える機会を持つ。
子供地球基金のチャリティー活動「ウフフ! チャリティーTシャツをつくろう!」をヒントに、オノマトペについて知ったり、地球や自分にとって大事なものを考え、それをT-シャツのデザインとして表現したりする。さらに世界の子供達のおかれている多様な状況を紹介する写真集を使った発展活動を通してグローバルな、かつ倫理的な視点を養う。
現在ソロアーティストとして活躍しているYummiさんのインタビュー記事を通して、どんな障害を乗り越えてアーティストになったのか、どんな努力を重ねてきたかを読み取り、それを手掛かりに自分達の将来の夢、キャリアにどのように近づけるのかなどを考える。
トピックを決めて、友だちとインタビューし合う活動を紹介する。その内容を記事にしたり、動画、または音声ファイルにまとめる。
現役の大学生のインタビュー記事を通して、日本の大学生生活、特に部活・サークルの面に焦点をあてて紹介する。
元ロックミュージシャンで、現在フィリピンで多岐にわたる分野で活躍をしている三宅一道さんに、武蔵野美術大学の学生がインタビューをした。日本社会での困難をバネに海外に飛び出した三宅さん。このインタビュー記事を読み、彼の自由な発想・生き方を知り、レジリエンスというスキルを考える。
NZのカンタベリー大学の学生が、ニュージランドに移住し、和食レストランを開いた清水さんにインタビューを行った。その記事を手掛かりに、自分の家族の移住の話をクラスで共有したり、ディスカッションやディベートなど、移住をテーマにした活動を行う。
ニュージランドのカンタベリー大学の学生が、日本からニュージランドに移住し、和食レストランを開いた清水さんにインタビューを行った。その記事の中から「仕事・就職」の部分にフォーカスし簡略化したものを手掛かりに、「将来何になりたいか」をテーマにした活動を行う。
神奈川県動物愛護センターの職員、佐藤さんのインタビュー記事を読み、日本の愛護センターの状況や、佐藤さんの動物愛護のための努力について知る。そして自分の動物との関係を振り返り、動物愛護について話し合う。また記事の中の情報を使って、動物愛護推進のポスターを作る。
横浜国立大学の学生カラ・フレッチャーさんは、ときめき取材記のプロジェクトとして動物愛護センターの職員、佐藤さんにインタビューをしたが、今回はその感想を取り上げる。カラさんの記事を読み、動物が大好きな女の子が動物保護について考えるようになったきっかけを知る。
絵巻寿司に関する視覚教材を使い、絵巻寿司とその作り方を学ぶ。また絵巻寿司をデザインするなど他教科と繋がる活動や、絵巻ずしと季節・行事の関係を考えるなどの活動をする。
スウェーデン生まれでスウェーデン育ちの庭師、村雨辰剛さんのインタビュー記事を読んで、庭師という仕事や日本庭園について知り、わびさびについて調べ自文化と比較したり、村雨さんにメール書く活動などをする。
絵巻寿司の魅力を広めるために活動している中矢さんのインタビュー記事を読み、絵巻寿司について知る。また、一緒に絵巻寿司を作ることが、現代の家族の関係に、どのように影響するのかなどについて考える。
男性保育士のインタビュー記事を読み、「男性と育児」について考え、日本では男性の役割、女性の役割にどんな変化が起きているか知る。また自分の国での変化についても話し合い、男女共同参加型社会のメリットについて考える。
非常食の大切さとその方法を学び、自分を自分で守るためには今何をするべきか、考える。そして非常食レシピの例を通して、日本の伝統的な乾物などの食材について知り、自文化の食材と比べ、自分の周りにあるもので非常食レシピを考え、作ってみる。
水族館で働く奥山さんの記事を読み、イルカと人間のコミュニケーションについて学ぶ。そして、自分の動物との関係をふり返ることで動物と人間の関わり方や自然環境について考える。
ご当地アイドルのしもんchuの記事を読み、そのご当地について調べたり、自分の町の特産品やPRできる特徴を考えたりする。また表現活動として、しもんchuに対するインタビューを演じたり、コスチュームをデザインしたりする。
2011年に福島で東北大震災を経験した詩人の文を読んで、その時の状況を知り、詩人の言葉に触れ、ことばの力を考える。
文房具デザイナーの記事を読み、文房具など身近なものを楽しくアレンジして使ったり、プレゼントしたりする文化やその意味を考える。
2人1組ペアになり、相手の魅力をひきだす質問をして、もう1人は自分の魅力が伝わるように答える。最終的に、魅力を伝えるビデオを作る。
もっと見る