言語共通 日本のお弁当を紹介しよう。 「めやす」合宿チーム「たいやさ」 言語共通 大学生 2018年3月に行なわれた「めやす」合宿の参加者チーム「たいやさ」が作成した「お弁当の広告を作る」学習プロジェクトのプランである。初級の学習者でも無理なく行えること、言語を問わず応用が可能なところがセールスポイントとして挙げられた。テーマは「お弁当」でなくても、日本とその学習対象言語圏の相違点や類似点を意識して設定するとおもしろい、という作成者たちのコメントもあった。 Quizletお弁当、広告インタビューキャッチコピー留学生 校内ツアーに出かけよう! マスター研修2015第1グループ 言語共通 中高生 「めやす」マスター研修2015、日、韓、露、西の教員を含む第1グループのプランである。来訪する日本語学習者である高校生に学校案内をするプランであるが、ブランクのマップに記入してもらったり、感想を言わせて録画したりと、相互の学び、協働が生まれるように工夫されている。 マップ交流動画学校案内授業内容放課後施設時間割第二外国語 LINEスタンプ制作プロモプロジェクト マスター研修2015第5グループ 言語共通 大学生 「めやす」マスター研修2015、韓、英、日、西、中の教員を含む第5グループのプランである。若者の間で流行っている無料通話アプリのLINEに着目し、目標言語でLINEスタンプを作ることで学習意欲を刺激し、社会経済的活動に参加させるという一石二鳥のプロジェクトである。 LINESNSつながるアプリスタンプリリース学習意欲社会経済的活動 日・n若者の休日の過ごし方ランキング! ―○○大学の場合― マスター研修2015第4グループ 言語共通 大学生 「めやす」マスター研修2015、日、韓、中、独、西の教員を含む第4グループのプランである。n語を学ぶ日本人学生と日本語を学ぶN語母語話者が休日の過ごし方について合同発表する活動。「日本の若者」と一般化せず、「私の休日の過ごし方」のように「個の文化」として様々な視点から伝え、同様に多文化についても学べるよう工夫されている。 ランキング休日個文化多文化留学生統計習い事若者趣味 〇〇高生おススメスポット‼ マスター研修2015第3グループ ドイツ語フランス語言語共通韓国語 中高生 「めやす」マスター研修2015、露、中、仏、韓、独の教員を含む第3グループのプランである。オリンピックに来日する△△人のための実用的か散策マップとナレーションつきスライドショーを作成する活動。なんといっても実践型!素材サンプル付き! アクセスオリンピックスライドショーツアーナレーションマップ交通機関土産所要時間料理日程目的地観光案内費用録音食文化 異文化人生ゲームの体験 マスター研修2015第2グループ 言語共通 大学生 「めやす」マスター研修2015、独、日、仏、露、韓の教員を含む第2グループのプランである。○○語版人生ゲームを作ってプレイする日本人学生と留学生との協働授業。生活史に関する語彙表現の拡大、対象文化の知識獲得、多面的なものの見方育成、留学生との交流、自文化の相対化がポイント。 グローバル社会人生ゲーム勝ち組双六多様性失敗者成功者文化差異負け組 おすすめの日本食を紹介しよう マスター研修2014 第4グループ 言語共通 「めやす」マスター研修2014、独、西、露、中の4言語の教員から構成する第4グループのプランである。来日した海外の人に身近な日本食を紹介するウェブサイトやパンフレットを作り、役場やホテルを通してアクセスしてもらうというもの。相手の興味関心を考慮して伝えることで自他理解が深まる。 ホテル共有名物役場料理 おすすめ!日本の名物料理! マスター研修2014 第3グループ 言語共通 大学生 「めやす」マスター研修2014、日、仏、中/英、露の5言語の教員から構成する第3グループのプランである。テーマは馴染みの食だが、伝える相手は留学生で、伝える方法は口頭と文章を想定している。日本の高校生や大学生と海外からの留学生が交流を通じて学びあう機会は、一手間かければ必ず作れる! 名物料理留学生 「私たちの学校へようこそ。」 マスター研修2014 第2グループ 言語共通 中高生 「めやす」マスター研修2014、韓、独、英/仏、仏の5言語の教員から構成する第2グループのプランである。提携校からの留学生を受け入れる前に、学校紹介動画を作成してYouTubeにアップ・ロードし、コメントをもらうというもの。プラン作成者たちがサンプル動画を作って検証しなら内省している。 Youtube共有撮影編集 ○○語版「徹子の部屋」を作成しよう マスター研修2014 第1グループ 言語共通 大学生 「めやす」マスター研修2014、中、韓、仏、日の4言語の教員から構成する第1グループのプランである。○○語版「徹子の部屋」の台本と番組を作成するというもの。協力的な雰囲気作り、相手への配慮、非言語的要素も取り入れ、相手の魅力を引き出したり自分の魅力を語ったりできることが目標。 インタビューテレビ徹子の部屋撮影番組編集録音