フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「『スゴイ!』と思った瞬間」 /松永未樹

優秀賞
「うちなー美人☆がんじゅータイム」
/下地小百合

「やまこは私のぴったりさん」
/岩田典子

審査員特別賞
「これからもそのままで。」
/中野佐妃子

「いつも陽気に振舞う裕晃君」
/木下英樹

「自立してる同級生」 /白井優太

奨励賞
「出会い〜少し前まで他人だった〜」
/田中雅人

「明るさと努力を教えてくれた彼」
/西村明子

「あなたみたいに真っ直ぐに。」
/竹岡恵里奈

「やんちゃな大和撫子」 /白濱静
「やさしい気持ち」 /加藤祐衣
「2人の引力」 /中川裕佳子
「貫け!川上!!」 /坂部真理
「そのまんまともちゃん!」
/鈴木香緒理
「悠太のガラスのような人生」 /西口謙
「高橋 the World」 /佐野尚人

努力賞
「みっちゃん17歳、ただ今青春中!!」
/石原由美子

「好と大根と私」 /植田真衣
「しあわせを作るもの」 /久保田淳子
「乙女、我が道極めるべし!!」
/新城昇子

「身近な頑張り屋“三原っちょ”」
/高岡暁

「世界を彩る子 ― 彩子」 /寺嶋渚
「ゆきの;歌」 /内藤静保
「もう一人のえっちゃん」 /宮崎早友里
「不思議少女奈菜ちゃん」 /宮崎知世
「ブラジルからやって来た高校生ボランティアランナー」 /森崎滝大


   
第8回コンテスト(2004年)の入賞作品
 優秀賞  
「うちなー美人☆がんじゅータイム」
  下地小百合  沖縄県立真和志高等学校
     
  学校終わりの終業式くらい、本気でそうじしてみた☆(らしい
     
  うちなーんchu下ではきまりのハッスルハッスル
     
  学校内での撮影中にいきなり木登りしはじめるみぃなぁ。下のさゆりにはパンツ丸見えデスよー!!
     
  受験前のため、めずらしくマジメに勉強中。みぃなぁがこの顔になると、話をきいてもらえなくなる。
     
  三線を作っているおじぃーのトコロに撮影会! 楽器の才能は・・・「みいなにはないね」(おじい談)
 
 
撮影者からのメッセージ

愛するみぃなぁへ
 みぃなぁとは、部活で出会って1年になろ〜としています。
 今までいろんなコトしてきたネ先生の引越しを手伝う『引越しエンジェル』になったり、X'masイヴの日にはサンタのコスプレをして校内を歩きまわったり・・・。さゆりは、この部に入って心からよかったって思ってるよホントに楽しすぎたさぁみぃなぁは、かなり明るくてかなり前向きで、いつもマジでオシャレで。まぢリスペクトしてます
 部活とかで、落ちこんだり、つかれたりしてる時も、みぃなぁの優しいコトバと、アホな動きで、元気とヤル気!でまくったよぉー!! ありがちょーねさゆりも、みぃなぁみたいなステキな人になりたいって思ってるさぁ あと!大事な受験前なのに色々付き合わしてゴメンよぉ! かな〜り助かりまスた☆ この賞の結果が出とるころには、みぃなぁが大学に合格してて、さゆりなんかともっといっぱい遊んでますよーに☆ 大好きなみぃなぁ〜卒業してもfriendでいよぉなぁー!!たまにはメィルとかもしようネ☆ ぁ、みぃなぁはアナログ人間だから、伝書鳩とばしてくれてもOKだからさぁ(笑)  今まで、こっっっゆ〜い思い出をくれてありがとう!!またいっぱいバカしよーじぇー!!
 さゆりより☆

 
主人公からひとこと

DEAR 下地さゆり
 ハイサイ!さゆり元気でやってるかぁ? 三奈はいつも元気です!! ってうちら2人毎日顔あわしてるんだけどさぁ。たまに遠くにいる友達にしか手紙を送らないのにいつも学校で会っているさゆりに手紙をかくのは変な感じさぁー。そういえば、さゆりはみなの1こ下で後輩になるんだけど全然そんな感じしないんだよね。後輩ってよりオトモダチみたい!なんでかなぁ? さゆりはみなの事先輩って感じするね? でもまぁ、オトモダチみたいな関係もgoodだべ! ってもう気づいたら後少しで卒業じゃんかよ! 長いようで短かったわぁ。この最後の1年間の思い出はさゆりと変なことで騒いでたような気がするよ。 職員会議中の先生達を笑わそうとして必死にダンスしたり 夏の夜のプールに忍び込んで見つからないかってドキドキしながら泳いだ事もあった。アレはみなの思い出Best5に入るぐらい楽しかった!! クリスマス・イブはサンタの格好をして学校中を歩きまわって、みんなにお菓子と夢を与えた事もあったさぁー。書いてると次々に色んなことを思い出してニヤニヤしちゃうさぁ こんなにおもしろい事ができるのはさゆりがいたからだと思うよ。ありがとうねぇ。ペコリぃ〜。
 さゆりは人を笑わしてHAPPYにさせる天才だから、これからもっとたっくさんの人を笑わして、お笑い芸人になるのだ!! そしてみなが落ちこんだ時はその「似てないGackt(歌手)」のモノマネで笑わしてくれっ!! 頼んだぞ!!
 そして、最後になるけどお互い、大人なってもおばあちゃんになっても、いつも心はピーターパンでいようなぁ今の言い方ちょっとクサイ??まっいっかぁ!!

P.S. みなが書いた手紙とさゆりが書いた手紙は受賞した時に初めてお互いのが見れるってのがおもしろいよね それまで、この手紙は内緒よん
 FROM 三奈より