資料集
授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。 |
衣とファッション
グローバル社会領域
グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。
21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。
文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。
事象例とその扱い方
- 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
- グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
- 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
- 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
- グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
- 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
- グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
- グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
- グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
- グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
- グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
- グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
- これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
- グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
- グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
- グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
- 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
- いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
- 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。
文化領域
事象例
- a.制服(制服の有無、決まりなど)
- b.はやりの私服・ヘアスタイル
- c.服を買う場所
- d.化粧、パーマ・染髪に対する考え方
- e.ファッションや美容にかかる費用(金額や出所)
- f.服装や持ち物のTPO
- g.偽ブランドについての考え方
- h.伝統的な衣服を着るとき・使い分け
- i.色が示す意味
【扱い方のポイント】
ファッションについては、校内の制服の着こなしなどに着目した事例をあげると、わかりやすい。
- a. 制服のきまり(着こなし:スカートの丈や、ズボンのはき方、ソックスの色、ズックのきまり、罰則など)やヘアスタイル、かばんの規制など、日常の生活のさりげない違いを具体的に観察し比較する。ただし、その場合、日韓ともそれぞれ学校差があることに留意する。
- b. マスコミ(芸能人)の影響が大きく、ロングヘアやショートヘヤ、黒髪かカラーヘアかの流行がある。しかし高校生は、校則や受験など関係で、最低限のファッションに限定される。髪を染めることは校則違反か調べる。
- c. 若者向けのインターネットショッピングモールが充実してきた。
都市部では通常の店舗で購入は可能であるが、地方の若者にとっては、インターネットショッピングモールは流行を把握するための貴重な手段となる。 - d. 化粧、パーマ・染髪に対する考え方(する・しない、いつから・どのようになど)や、学校で化粧してもよいかなどを比較する。
- e. 韓国の高校生は、「おやつ代」、「洋服アクセサリー」「カラオケ、ゲームセンター、ネットカフェ」に小遣いを使う。使う金額は1ヵ月6万원程度。約44%が「親から定期的に小遣いをもらっている」と回答している。
- f. 韓国の高校生の制服はブランド品と一般メーカーのものがある。ブランド制服は価格が高く人気がある。持ち物については、校内における携帯電話の使用について、日本同様の課題がある。
- g. 偽ブランド品を購入した経験がある高校生は33.7%(日本の高校生は12.8%)。このことについてどう思うか。なぜ偽物を購入したり、使ったりしてはいけないか考える。
- h. 着物(和服)や韓服はどんなときに着るか比較する。韓服・改良韓服の使い分けを知る。
- i. 韓国は、「青、赤、黄、白、黒」の五色を自然界の基本色相とし、それぞれ「東、南、中央、西、北」「木、火、土、金、水」の意味を与えた。さらに、春は青、夏は赤など色には季節を示す意味がある。さらに、各色には、「青は新生、創造、希望」「赤は情熱、愛情、生成」などの意味をもたせ、色によって感情を表現させることもある。
日本とどう違うか考える。
言語領域
- 語彙例
-
가게 마스카라 세일 옛날 짙다 가방 마음 세탁 옷 짧다 가죽 만들다 섹시하다 옷차림 차분하다 갈아 입다 맞다 셔츠 왁스 착용하다 강조 머리 속옷 요란하다 처분 강하다 멋 쇼핑 운동화 청바지 개량 멋있다 수수하다 움직이다 촌스럽다 개선되다 메니큐어 수염 원피스 추석 개성 면접장 숙녀복 웨딩드레스 치마 개성적이다 명절 슈즈 유니폼 치마저고리 검은색 모델 스웨터 유행 카디건 검정색 모양 스카프 의류 캐주얼 겨울 모자 스커트 의상 코트 결혼식 모피 스타일 의생활 타이즈 경험 목도리 스타킹 이발소 통통하다 과도하다 무릎 스트라이프 이야기하다 특징 교복 묶다 시장 인사담당자 티 구두 물어보다 신경 일상생활 티셔츠 궁금하다 미나 스커트 신다 입다 파마하다 귀엽다 미용실 신랑 자신 패션 규칙 바지 신발 잠바 패턴 길다 반바지 신부 잡지 편하다 깃 받다 신사복 장갑 평범하다 까맣다 발목 신제품 장례식 평상복 깜찍하다 밝다 쓰다 장점 포인트 꽉 백화점 아동복 재킷 플리츠 끼다 변신하다 안경 전통 피부 관리 날씬하다 복장 알아보다 전통적 피어싱 남성 부드럽다 앞머리 점퍼 하얗다 넉넉하다 부츠 액세서리 정보 하이힐 노출 분위기 야하다 정장 학교 눈 불편하다 양말 정학 한복 느낌 브이넥 양복 제복 행사 니트 블라우스 어깨 젤 향수 닦다 블로그 어울리다 조끼 허리띠 단정하다 비옷 얼굴 조사하다 헤어스타일 드러내다 사다 얼마 조심하다 헬멧 들다 사이즈 업종 주머니 현대식 들키다 삼가하다 여름 주인공 홈페이지 떨어뜨리다 상황 여성스럽다 줄이다 화려하다 띄다 색깔 연출하다 지나다 화장품 라인 선택하다 연하다 지나치다 화장하다 루즈삭스 설날 염색하다 지저분하다 회사 룩 성격 예쁘다 직원 흰색 마사지 세련되다 예식
表現例
1-a. 身につけているもの(服、かばん、靴、小物など)の名称や色・素材を、言うことができる。
- ・이것은 가죽이에요.
1-b. 服の好み(よく着る服、好きな色など)や髪型の好み(ロング、ショートなど)について、言ったり尋ねたりできる。
- ・저는 치마를 자주 입어요.
- ・어떤 스타일을 좋아해요?
1-c. 身につけているもの(服、かばん、靴、小物など)をほめる(よく似合う、きれいなど)ことができる。
- ・잘 어울려요.
- ・신발이 예쁘네.
1-d. ファッション雑誌を読むか、どのファッション雑誌を読んでいるか、言ったり尋ねたりできる。
- ・패션 잡지는 어떤 것을 봐요?
- ・무슨 잡지를 봐요?
- ・일본 잡지를 많이 봐요.
1-e. 知っている芸能人やスポーツ選手のファッションについて、感想(かっこいい、かわいい、ださいなど)を言うことができる。
- ・요즘 운동 선수들이 옷을 잘 입어요.
表現例
2-a. 自分の服装や身につけているもの・髪型について、書いて紹介できる。
- ・1학년 때는 머리가 길었는데 운동을 할 때 불편해서 많이 잘랐습니다.
2-b. 髪型・服装・身につける小物などの好みについて、言ったり尋ねたりできる。
- ・저는 치마보다 바지를 좋아해요.
- ・어디서 샀어요.
- ・얼마였어요?
- ・한국에서는 어떤 헤어스타일이 유행이에요?
2-c. ショッピング(服や小物)や美容院・理容室に行く頻度はどのくらいか、言ったり尋ねたりできる。
- ・저는 백화점에서 세일할 때마다 어머니와 같이 가요.
- ・일년에 두, 세 번밖에 미용실에 안 가요.
- ・얼굴 마사지 받은 적이 있어요?
2-d. 雑誌や写真を見せながら、美容院・理髪店で自分の希望する髪型を大まかに伝えることができる。
- ・저는 쇼트커트 스타일을 좋아해요.
- ・너무 짧게 하지 마세요.
- ・이런 머리 스타일이 어떻습니까?
2-e. 洗顔、洗髪、整髪などに関する商品のラベルを見て、使い方がわかる。
- ・머리를 충분히 감은 후 씻어냅니다.
2-f. 自分が作れるあるいは作ったことのある衣服や小物(マフラー、手提げかばんなど)について、会話できる。
- ・이 목도리는 제가 만든 것이에요. 이 것을 만들려고 한 달이나 걸렸어요.