「めやす」のコミュニケーション能力指標を活用するメリットは?
「めやす」では、学習者が目標言語を使って現実社会でどのようなコミュニケーション行動ができるようになったらいいかを考え、「~できる」という能力記述文(can‐do statements)一覧を作成し、学習到達目標を提示しています。では、この「コミュニケーション能力指標」を活用するメリットはなんでしょう。
Category
- 言語
-
- 言語共通
- 対象
-
- 対象共通
- 活動タイプ
-
- アウトプット
-
- 話題分野
-
Download
★生徒のやりたいに応える授業がつくれる
今、勉強している言語で○○がしたい、外国語のクラスを選択した生徒たちは、それぞれに興味や関心をもっていることがあります。15ある話題分野の中からコミュニケーション能力指標を選び組み合わせることで、学習者のニーズに応える授業づくりができます。
- 美味しいものを食べたり買い物がしたい➡「交通と旅行」+「食」+「買い物」
- 自分の学校を訪問する高校生と交流会がしたい➡「自分と身近な人びと」+「学校生活」
★「できるようになった確認」で達成感アップ
多くの高校生が実際に使うことが想定されるコミュニケーション行動を指標化しています。
「簡単な日常会話ができる」というまとまった目標ではなく、一つひとつの小さな目標の達成=「使える」という実感が次への学習意欲につながります。
- 自分の名前が言えればOK(自分と身近な人びと)
- ねぎらい、励ましの一言がかけられればOK(人とのつきあい)
- 一緒に○○をしようと誘えればOK(趣味と遊び)
★ことば・文化・社会とつながる学びを実現
コミュニケーション行動は、語彙や文型を覚えただけでできるものではありません。「めやす」のいう「文化力」や「社会力」も必要です。コミュニケーション能力指標の達成をめざした授業で、ことば・文化・社会とつながる外国語の学びが実現します。
例えば、以下の指標を達成目標に学習する場合
話題分野【学校生活】
2-d. 学校のスケジュール(1日、週間、年間)について、口頭でまたは書いてやりとりできる。
<言語領域>について考えること
- 学校で何時、何曜日に何をするのかどう表すの?
- 学校行事に関する語彙をいくつ知っている?
- 学校行事が行われる時期が言える?(時間、曜日、月を表す文法知識、ホームルームや掃除など毎日することの語彙や表現など)
<文化領域>について考えること
- 学校行事はどこの国・地域でも同じ?
- 部活、掃除、ホームルームは日本独自?
<グローバル社会領域>について考えること
- どこの国も6.3.3.4制?
- 受験戦争って日本の比じゃない?
- 義務教育や公立私立ってあるの?
執筆者
1987年6月に講談社、王子製紙、大日本印刷、凸版印刷、日本製紙、三菱東京UFJ銀行、計6社の出捐によって設立された事業型財団で、2011年4月に公益財団法人移行しました。国内外の学校、教師、行政機関、民間団体と連携して、日本と海外の子どもたちが互いのことばと文化を学び、交流する場をつくる事業を中心に行っています。
誰でもナビの記事リスト
- 「外国語学習のめやす」にもとづいたプロジェクト型学習の設計
- 「めやす」とCEFRやNSとの関連
- 「外国語学習のめやす」資料集の活用について
- あるルーブリック評価の問題点と改善案
- 「ブレンディッド・ラーニング」が示唆する「つながる学び」
- 「めやす」のコミュニケーション能力指標を活用するメリットは?
- 「めやす」を取り入れた授業ってどんなもの(サンプル単元案)?
- 教科書調理法
- 「めやす」のコミュニケーション・モードってなに?
- 「外国語学習のめやす」的実践が博士学位論文で取り上げられました!
- 「めやす」の15話題分野ってどんなものが含まれているの?
- 「外国語学習のめやす」的実践が立命館大学の紀要で報告されました
- 「めやす」の「言語運用レベル」はどのように決めたのか
- 文字・音声導入の心得4ヵ条