「外国語学習のめやす」にもとづいたプロジェクト型学習の設計
誰でもナビ
「外国語学習のめやす」開発プロジェクトメンバーであり、「めやす」マスター研修(2013-15)の主任講師を務められた山崎直樹教授(関西大学)が作成されたウェブサイトを紹介します。「めやす」を取り入れたプロジェクト型学習の設計について、具体的にナビゲートしています。特に、日中両言語で説明資料が掲載されている項目もあるのが特徴です。中国語圏の語学教師の方々にも大変参考になるページとなっています。
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- 中国語
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- 「外国語学習のめやす」は総論賛成だけれど、どのように授業に生かすか分らない。
- プロジェクト型学習の設計の手順が分らない。
- プロジェクト型学習の評価には従来のペーパーテストでいいのか。
- ルーブリック評価の参考になる具体例がほしい。
そんな声に答えてくれるウェブサイトをご紹介します。
http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~ymzknk/PBL/
このページの構成
- このページの説明
- 〈めやす〉のキーコンセプト「3×3+3」を理解するための資料
- 目標分解表に関する諸資料
- ルーブリックによるパフォーマンス評価を理解するための資料
- 学習プロジェクトを設計する手順を理解するための資料
- コミュニケーション能力指標(一例)と言語運用能力指標
執筆者
1987年6月に講談社、王子製紙、大日本印刷、凸版印刷、日本製紙、三菱東京UFJ銀行、計6社の出捐によって設立された事業型財団で、2011年4月に公益財団法人移行しました。国内外の学校、教師、行政機関、民間団体と連携して、日本と海外の子どもたちが互いのことばと文化を学び、交流する場をつくる事業を中心に行っています。
誰でもナビの記事リスト
- 「外国語学習のめやす」にもとづいたプロジェクト型学習の設計
- 「めやす」とCEFRやNSとの関連
- 「外国語学習のめやす」資料集の活用について
- あるルーブリック評価の問題点と改善案
- 「ブレンディッド・ラーニング」が示唆する「つながる学び」
- 「めやす」のコミュニケーション能力指標を活用するメリットは?
- 「めやす」を取り入れた授業ってどんなもの(サンプル単元案)?
- 教科書調理法
- 「めやす」のコミュニケーション・モードってなに?
- 「外国語学習のめやす」的実践が博士学位論文で取り上げられました!
- 「めやす」の15話題分野ってどんなものが含まれているの?
- 「外国語学習のめやす」的実践が立命館大学の紀要で報告されました
- 「めやす」の「言語運用レベル」はどのように決めたのか
- 文字・音声導入の心得4ヵ条