資料集
授業づくりに役立つ15話題分野、中韓2言語、4つのレベル別のCan-do指標一覧と3領域の学習内容例に加えて、プロジェクトメンバーが作成したサンプル単元案を掲載しています。 |
自然環境
グローバル社会領域
グローバル領域における「わかる」力とは、社会の一員としての責任を自覚し、21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解することです。この社会を生きぬくために必要な21世紀型スキルは何かを理解し、それらを身につけることが必要だと認識することも目標としています。
21世紀のグローバル社会の特徴や重要な課題を理解するために、学習対象言語の違いに関係なく、取り上げるといい事象例とその扱い方を紹介します。
文化領域の学習同様、これらクローバル社会の事象や課題をクラスで扱うときには、無理して学習言語にする必要はなく、学習者の経験、既習知識を利用するためにも日本語を使ったほうがいいと考えます。それによって学習対象言語での活動が深まり、学習が促進されます。と同時に、学習者の日本語の能力も上がり、学習対象言語の能力の獲得との相乗効果が生まれます。
事象例とその扱い方
- 英語を含む、他の国の言語、文化を理解することがグローバルの問題を解決するのに重要であることを理解する。
- グローバル社会で経済、金融、ビジネスが重要な役割を果たすことを理解し、自分に関する経済的決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
- 生産性を上げたり、自分の仕事を有意義なものにするために、ビジネスの決定を下す能力を養うことが重要であることを認識する。
- 政治、経済の情報に通じ、世界、国家、社会がどのように動いて行っているかを知ることの重要性を認識する。
- グローバル社会の市民として、地域、国家、世界で市民としての義務を果たすとともに、権利を行使することが重要であることを認識する。
- 地域、国家、世界がどのように関連しているかについて理解する。
- グローバル社会の発展のために、食品、健康、衛生の知識が必要であることを認識するとともに、それらに関して決定を下す能力を得ることの重要性を理解する。
- グローバル社会での通信、交通の重要性を理解する。
- グローバル社会では情報が氾濫しているが、情報を正しく取捨選択し、また、正しい情報を得て、決定を下すことの重要性を理解する。
- グローバル社会では、広い意味での環境が人間生活に大きな影響を与えていることを理解する。
- グローバル社会では、人口問題、少子化、老齢化、エネルギー問題、食糧問題、人権問題、テロリスト問題などが存在し、いろいろな影響を与えていることを理解する。
- グローバル社会の抱える問題を調査し、分析することが問題点を解決することにつながることを理解する。
- これからの問題を解決するために、多国間で、また、異文化を持つものたちが協働していかなければならないことを認識する。
- グローバル社会で生き残るためには多様性を尊重する必要があることを理解する。
- グローバル社会の問題を解決するために、科学、テクノロジーが重要な役割を果たし、それらを正しく有効利用していくことの重要性を認識する。
- グローバル社会を生きぬくために、教育が重要な役割を果たすことを認識する。
- 異文化社会で円滑に生きるために、地球に住む誰もが幸福に生きる権利を持ち、それを尊重することが重要であることを認識する。
- いろいろな面で複雑になるグローバル社会で、異なる信念、価値観、性的志向、言語、文化、個性を持つ人と共存することが重要であることを認識する。
- 異文化を持つ人たちと接する中で、異なる文化、美的感覚、文学観、音楽観、芸術観を持つ人たちと共存することが重要であることを認識し、自分のそれと異なるものを尊重することをめざす。
文化領域
事象例
- a.四季(四季の分け方、暑さや寒さの程度など)
- b.気候(地方差や南北の違い、梅雨の有無など)
- c.季節感や季節のもつイメージ
- d.季節のイベント(“端午节”“中秋节”“重阳节”“冰灯节”など)
- e.自然の愛で方(花見や踏青、“郊游”など)
- f.時候の挨拶や季節にまつわる表現(手紙、諺、詩歌、エッセイなどでの表現、表現の由来など)
- g.自然災害(干ばつや水害、雪害、黄砂、地震など)
- h.環境問題や環境保護(砂漠化、空気汚染、水質汚染、酸性雨、リサイクル、緑化運動など)
【扱い方のポイント】
- a-b. ことばとして、日本と同じように「春」「夏」「秋」「冬」があるが、広大な地域を有する(気候帯でいえば寒帯から亜熱帯までが分布する)中国では、日本のような明確な四季の区別のない地域も多いことに気づく。
- c. 季節感や季節のもつイメージについて、日中間、各国内の地域間で比較する。
- d. 日本の季節の行事の由来をとおして日中の文化的繋がりを認識する。
- e. 花見と言えば、桜か梅か。花見を通して日本と中国の人びとの自然観を比較する。四季を代表する植物や動物の比較も興味深い(蓮花、紅葉、菊花、梅花。燕、雁など)。
- f. 日中の手紙、諺、エッセイ、漢詩と短歌・俳句における季節の挨拶の有無、季節にまつわる表現の多寡、使い方を比較する。また、季節にまつわる表現の由来を知ることを通して、日本語を再発見する。
例:陰陽五行<易>に由来する「青春」、「白秋(金秋)」など - g. 「黄砂」については、日本への影響について考える。
「地震」については、2008年の四川大地震を取り上げ、日本の国際緊急援助隊の派遣など、災害を通した国際協力(日中協力)についても触れるとよい。 - h. 中国では今日、大気汚染、水質汚濁、酸性雨、砂漠化“砾沙漠”などの環境問題が深刻化している。地球的規模の問題として、各国の状況も視野にいれながら、日中がどのように環境問題に取り組んでいるか考える。
言語領域
- 語彙例
-
天气 指数 温带 降水率 注意 厉害 气候 生活 亚热带 纬度 紧急 不寒而栗 气温 紫外线 热带 海拔 通知 破坏力 风向 强 季风 地理 广播 遇难 风力 弱 海洋 环境 突发 死亡 气象预报 适宜 大陆 复杂 事件 伤亡 晴朗 空调 高原 恶劣 避难 人数 晴天 开启 草原 独特 疏散 受伤 阴天 关闭 盆地 东 出口 失踪 下雨 穿衣 丘陵 南 工作人员 超/超过 下雪 夹衣 山地 西 防火 确认 刮风 着凉 山川 北 安全 已经 晴转阴 循环再生 河流 东北地区 地带 下落不明 多云 分类回收 山 西南风 操场 遗体 有雨 资源 河 环境 空地 千家万户 小雨 节能 江 问题 高地 被 中雨 节约 海 环境保护/环保 广场 灾区 大雨 锻炼 湖 酸雨 撤离 灾害 阵雨 怕 海滨 生态 逃离 受难 雷阵雨 热 河岸 保护 离开 冲走 暴雨 冷 山上 灰尘 配合 房屋 北风 游泳 天上 地震 协助 生命 偏北风 滑雪 星星 台风 安全门 夺走 ~级 滑冰 繁星点点 火灾 通道 经历 最高气温 登山 亮晶晶 海啸 边门 体验 最低气温 户外 云彩 洪水 正门 经济 零下 活动 天空 干旱 大门 损失 摄氏 赏月 乌云 洪涝 后门 导致 ~度 赏花 ~片 滑坡 别 造成 炎热 踏青 ~朵 泥石流 慌乱 资源 闷热 郊游 自然 冰雹 处理 流失 热 春游 风光 霜冻 及时 浪费 冷 夕阳 美丽 病虫害 马上 能源 寒冷 美丽 风景 全球变暖 引起 石油 暖和 壮观 秀丽 沙漠化 引发 自然界 凉快 颜色 景色 风沙 城市 人口 凉爽 色彩 宜人 沙尘暴 农村 密集 一年四季 地平线 山清水秀 趋势 山区 严重 春天 水蒸气 春暖花开 二氧化碳 树林 后果 梅雨 海平面 樱花 减少 砍伐 频繁 夏天 倒映 红叶 排 木材 发生 秋天 太阳 桂花 废气 森林 爆发 冬天 月亮 桃花 外来 绿化 地质 空气 地球 梅花 物种 种植 结构 新鲜 宇宙 四季如春 危害 种树 人为 清新 太阳光 四面环海 温室效应 缺乏 破坏 污染 雨滴 海市蜃楼 臭氧层 恶化 天灾人祸 干燥 雨丝 气流 多样性 日益 生态 潮湿 雨点 奇观 国际 逐渐 平衡 微风 倾盆大雨 美景 合作 渐渐 失衡 秋高气爽 空气 一天天 农作物 气候宜人 折射 影响 春意盎然 彩虹
表現例
1-a. 天気についてよく言う簡単な言い回し(今日は暑い、暖かい、寒い、涼しいなど)を使って、あいさつを交わすことができる。
- •今天真热啊!
- •太冷了!
1-b. 新聞やテレビなどを見て、天気や季節に関する基本的な情報(晴れ、曇り、雨、雪、四季など)を、聞いたり読んだりして理解できる。
http://qq.ip138.com/weather/beijing/BeiJing.htm
·今天阵雨转小到中雨。偏北风2到3级。今天白天最高气温13℃。明天白天最低气温7℃。
http://lxnews.zjol.com.cn/article/2011/0321/article_54921.html
表現例
2-a. 季節や天気の好き嫌いとその理由(楽しみ方、困ることなど)について、会話できる。
- •我喜欢春天,春天很暖和。
- •我最喜欢冬天,冬天可以滑雪。
- •我不喜欢夏天,因为我怕热。
2-b. 日常の天気や季節の特徴(最高気温、最低気温など)について、会話できる。
- •大阪冬天冷不冷?
- •东京的气候怎么样?
- •我们这里一到春天就下雨。
- •这里夏天凉快、冬天暖和。
- •这里冬天很冷,最高气温只有(才)零下2度。
- •北京没有梅雨季节,春天过了,一下子就热起来了。
2-c. テレビの映像情報(天気マークや天気図)の助けを借りて天気予報を見て、雨具の準備や衣類などの選択をするための基本情報(空模様、気温、各種注意報など)を、理解できる。
•今天周三03月30日
今天白天 | 今天夜间 |
---|---|
22℃ 体感 23℃ | 6℃ |
晴 | 多云 |
无持续风向 ≤3级 | 无持续风向 ≤3级 |
•生活指数
http://php.weather.sina.com.cn/search.php?c=1&city=%B1%B1%BE%A9&type=zs&dpc=1
2-d. 日本や相手の国の各地の気候や地理の大まかな違いなどについて、書いたり話したりできる。
- •日本的气候特点主要是温带季风气候和亚热带季风气候,由于四面环海,所以,又呈现出海洋性,也就是说,与亚洲大陆同纬度相比,日本冬季温暖、夏季凉爽,降水较多。
- •中国的地理环境多样而复杂,所以气候类型多样。比如,东半部是热带季风气候、亚热带季风气候、温带季风气候。西北部是温带大陆性气候;青藏高原区则是独特的高原气候。
2-e. 自然災害(地震、津波など)時の定型の避難放送を、聞いて理解できる。
- •各位顾客请注意,现在是紧急广播,因店内发生紧急突发事件,安全人员正在处理,请大家不要慌乱。各防火分区工作人员,请指引顾客从紧急出口疏散至店外,请注意疏散安全,谢谢大家配合。
- •现在播送紧急通知,本地区发生6级地震并引发火灾,请全体师生赶快撤离到操场安全地带!
2-f. 自分の住んでいる地域にある景勝地(場所、名前)を、口頭で紹介できる。
- •我家附近有一个叫横滨中华街的地方。也就是"唐人街"。在中华街上,有很多由华侨经营的中国餐馆、商店,街中心还有一座关帝庙。每到春节时,横滨的中华街都要举行舞狮、拜关帝庙等活动。中华街每天都吸引了许许多多在日华人、日本人和外国游客,使这里异常热闹。
2-g. 中国の季節のイベント(端午節、中秋節、重陽節など)に関する案内を、読んで概要(日時や場所、活動など)を理解できる。
第二届中秋赏月联欢会通知
中心人协会决定于9月11日晚7点30分至10点30分,在河滨公园共青湖旁草坪举行第二届中秋赏月联欢晚会,望会员和家属积极报名参加。
晚会将提供月饼点心、水果、饮料、卡拉OK音响以及文艺表扬(个人有表演节目的,请报名时告知)。报名费每人10元。报名时间:9月5日-9月10日止。
华心人协会
联 系 人:***
二○○九年九月一日
2-h. 最近の天候や自然現象(地震、台風、雷雨など)について、会話できる。
- •这次东北的海啸真厉害啊,我从没有经历过海啸,但是电视上的画面让人不寒而栗。
- •已经确认有一万多人遇难。
- •听说海啸高度最高的地方有23米,破坏力难以想像。
- •千家万户的房屋都被无情的海啸冲走了。